TEL:070-2795-2367 10:00~19:00 〒808-0013 福岡県北九州市若松区波打町6-6
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年7月13日

横紋筋融解症

数日前から微熱(37,3℃ほど)が続き倦怠感があった。
新型コロナも疑ったが、咳・鼻水などは全くなかったし、家族や仕事で関わる方にも今まで感染者は出ていないので、とりあえず市販の風邪薬を飲んだ。

その頃から身に覚えのない全身筋肉痛のような症状。それに加え握力が入らない(特に指先に力が入らない)症状がでた。字を書いた入り、箸を使ったりが思うようにできない・・・
さすが心配になり近くの内科を受診すると、すぐに総合病院を紹介された。

総合病院では、脳梗塞も疑われるとの事から頭部のMRTと血液検査。
頭部には異常なかったが、血液検査でCPKという項目の数値が以上に高い!
基準値の約15倍!!そのことから「横紋筋融解症」と診断された。

横紋筋融解症とは「筋肉をつくっている骨格筋細胞に融解や壊死が起こり,筋肉の成分が血液中に流出してしまう病気」だそうで、様々な原因で起こるようです。
僕の場合は、絶対にそうだとはいえないそうだが、市販薬の服用が引き金になったのではないか・・・と。
早速、2時間の点滴。入院も勧められたが、歩けるし意識もしっかりしていたのでとりあえず帰宅。
本日も外来で血液検査と点滴。数値はまだまだ高いが基準値の10倍までは落ちた。
数日は経過観察が必要だが、このまま落ち着けば大丈夫との事。
また、経過をご報告します。

#自律矯正歩行協会 #自然治癒力 #一歩踏み出し歩行術 #距骨ウォーキング #スローモーションウォーキング #お尻すぼめ #歩く整体 #整体ウォーキング #なかいま #発声法 #ボーカルレッスン #北九州 #若松