TEL:070-2795-2367 10:00~19:00 〒808-0013 福岡県北九州市若松区波打町6-6
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年2月22日

マスクの弊害

最近、発声法&ボーカルのレッスンをしていると、
口の開き方が小さくなっている方が多くなっているのを感じます。


コロナ渦の今、人と接する時や会話をする時にはマスクをするのか当たり前になっていますよね。この事が明らかに口の開け方や滑舌に影響していると思います。

マスクをしたまま口を大きく動かして喋ると、マスクがズレますせんか!?
鼻が出たり、あごが出たり(苦笑)私も本当に嫌なのですが・・・

そんな事があるから、だんだん口を開かないで(動かさないで)喋るようになっていくのではないでしょうか。

そんな状態が続くと、滑舌や口腔共鳴(口の空間の響き)が悪くなってしまいます。また表情筋も使わなくなるので、無表情になちがちです。
1日1回でもいいので、鏡を見ながら滑舌の練習をしてみましょう!

にっこり笑って、少し大げさだと思うくらい口を動かし、1音1音ハッキリと!

あ・え・い・う・え・お・あ・お

か・け・き・く・け・こ・か・こ

さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ

た・て・ち・つ・て・と・た・と

な・ね・に・ぬ・ね・の・な・の

は・へ・ひ・ふ・へ・ほ・は・ほ

ま・め・み・む・め・も・ま・も

や・え・い・ゆ・え・よ・や・よ

ら・れ・り・る・れ・ろ・ら・ろ

わ・え・い・う・え・を・わ・を

いかがですか?

自分の出しやすい高さでOKです。もし、声を出しずらい環境だったら、口を動かすだけでも効果はありますよ!

是非、ためしてみて下さい。

 

 

#自律矯正歩行協会 #自然治癒力 #一歩踏み出し歩行術 #距骨ウォーキング #スローモーションウォーキング #お尻すぼめ #歩く整体 #整体ウォーキング #なかいま #発声法 #北九州 #若松